きなこと黒糖のぼうろ。
バターや卵を使わないナチュラルスイーツのひとつ。

少し粒を残した黒糖だったので

口の中でアクセントになりました。


子供達のおやつになります。



父の作ったかぼちゃをスポンジにも

クリームにも入れて作りました。

水分があったのでクリームが柔らかめ(^^;)




ハロウィンのおやつにいいですね(^-^)





台風が鹿児島を過ぎて行きました。
今回の台風は本当にゆっくり進んでいて
長い間強い風が吹いていました。




出かけられなくて家にいたので
乳なし卵なしのブラウニーを焼きました。
クランベリーとナッツをトッピングして
大きくカットして家族で食べました。

ワンボウルでできちゃうナチュラルスイーツです。



40名を超える親子に7月22日にお会いしました。

次男が通う小学校での家庭教育学級。

体に優しいおやつとして、
きなこのお菓子と
米粉のパンケーキを紹介しました。

きなこのお菓子は、
きなこと蜜ですぐできるもの。
火を使わず、子供達だけでも
できちゃうお菓子です。

米粉のパンケーキは、
小麦粉

乳製品を使わないもの。

豆乳を使ったソースと
たくさんのフルーツをトッピングして
食べていただきました!

食べている間には
蜜に使ったきび糖ときなこが
どのようにしてできたのかを
お話しさせていただきました。


ただ広告を見てお菓子を選ぶだけではなく
自分達が口にするものが何からできているか
興味を持つきっかけになればいいなぁと
思いながら話をしました。


私も改めて食べるものについて
考える機会となりました。


ありがとうございました(^-^)



きなこのおやつ、試験中。



みなさん、お元気ですか?

ものすごく久しぶりの更新となりました。

今日、鹿児島は強い雨と風。

他の地域でも梅雨前線や台風の影響があるようです。

大きな被害が出ないことを祈っています。



今日は、ノンエッグ?ノンオイル?ノンフラワーの
ヘルシーガトーショコラを焼きました。
ちびちび食べてます(^-^)

さて、3月のHappy Circleでは
ひじき煮を包んで焼くパンと
もち米で作る桜餅を作ります〜。

和風メニューを一緒に楽しみませんか?


ご都合のいい日を何日かお知らせください。
お互いに時間が会う日に作りたいと思います。

お申し込みお問い合わせは
happycircle2009@gmail.com

です。

忙しい合間に楽しい時間を過ごしませんか?
お待ちしてます(^-^)/



革で小物を作るレッスン
無事に終了しました。

今回は5名の参加者。皆さんキーホルダー。
お互いに道具も貸しあいながら
「その色いいですね」と声かけながらの
楽しい時間となりました。

肝心の塩麹を使ったご飯の写真は
撮り忘れてしまいましたが
作る合間の息抜きになったかなぁと思います。

お越しいただいた皆さん、
ありがとうございました(^-^)/



「革で小物を作る」01.27.2017

革で作るカードケースとティッシュケース

革を切ったり、刻印をしたり、
穴を開けて2本の針で縫ったり…

初めての作業はかりでしたが
皆さんお話ししながら
でも時には集中して黙々と(笑)

あっという間に完成しました!

皆さん、寒い中をお越しいただき
ありがとうございましたm(__)m。

次は2/8です。
キーホルダー三昧!(笑)



先日の大阪日帰り。お世話になってるパーソナルカラーコスメのプリオリコスメの販売代理店の交流会があって行ってきました。

全国で活躍されているカラーの先生方をはじめ、たくさんの代理店の方々にお会いできて刺激をもらってきました!

パーソナルカラーコスメ?と思われた方は是非、プリオリコスメのHPへ。
http://www.prioricosme.com/

そして、私の色は何だろう?って、気になる〜って方はお声かけください(^-^)/


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM